フラダンス情報曲new記事
............................................................................................................................
★特集★フラダンス教室 ★東京都23区★
渋谷区 新宿区 世田谷区 文京区 千代田区 *墨田区 * 中央区 荒川区 品川区 * 大田区 目黒区 豊島区 *板橋区 * 足立区 * 台東区 * 江東区 *北区 *練馬区 江戸川区

★東京都市町村★ 町田市 武蔵野市 昭島市 *羽村市 *八王子市 *調布市 多摩市 国立市 国分寺市 東村山市 小平市 西東京市 東大和市 清瀬市 東久留米市

.......................................................................................................

● フラダンス衣装手作りしましょ♪
DSCF0003-1.JPG DSCF0006-1.JPG DSCF0025_edited.JPG DSCF0017_edited.JPG img10122522150.jpg
DSCF0015.JPG DSCF0025_edited.JPG psk0910h-b.jpg DSCF0025_edited.JPG

今までに作ったハワイアン雑貨やフラバッグの作り方 ケイキパウやブラウスも紹介しています
簡単なものはpdfファイルで作り方や製図が、ダウンロードできちゃう!
もちろんパウスカート作り方も!フラダンス衣装&ハワイアングッズ手作りしましょ
2014.09.04

プルメリアの花 咲かせたい!

今年の初めに 手に入れたプルメリア

すっかりお休みしていた冬の間から目を覚まし

ぐんぐんと、この夏成長しました。

買った時から枝分かれして20cm位です。


image-20140904082949.png


でも  花芽の気配は全然なし。
元気そうだし、そもそも、プルメリアの花を咲かせる条件とかちっとも調べていなかった!

と思い 勉強しました。

まず 基本
★プルメリアが好きなのは・・・・強い日差し  高温、乾燥 やや酸性の土壌      
      嫌いなのは・・・・ 氷点下以下になると凍え死んでしまいます。
                また水はけが悪い

休眠します。
休眠なので 太陽に当てる必要もなく
霜が降りる前に気温5度以上の室内にいれねむらせてあげます。
水も たまに乾きすぎていた足す程度


気温が10度以上になれば日当たりの良い場所に移し
表面が乾いた頃 (水を2日に一回位)あげる。
水をあげ過ぎると茎や葉の成長を促進するだけで花を咲かせない事も有ります。

梅雨時
水を少なめ  風 通しを良くし
除湿器や扇風機を使うことも。


長い日照時間は花を咲かせるポイント
出来るだけ外で太陽の光を当ててあげて下さい。
水も多めにあげて下さい。

大雨や台風時には室内にいれます。


秋も終わりになると花は咲かなくなります。
葉も茶色に変色しおちてしまいます。

落ちた花や葉はそのまま鉢の中に残すと肥料になります。

肥料
肥料は春先に一回、秋に1回上げて下さい。

窒素:リン酸:カリの比率が10:20:10位の肥料が適しています。
窒素は茎や葉の成長を促し、
リン酸値の高い肥料は良く花を咲かせ、カリは根の発育を促進します。

このあたりかな、と思っています。










害虫と病気
・さび病・・・風通しが悪いところ  
        葉が茶色に変色させ落葉する。
         →除菌剤、除かび剤で消毒し悪く成った葉は切り取る。

・やとうむし(よとうむし)・・・・花や野菜の葉を食べる虫
         →目に見える大きさなので 一匹一匹ピンセットで摘み取り駆除




image-20140904083018.png


それでは、花が咲くことを祈って、お日様にあてにいこう!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404845264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
フラダンス情報曲♪のTOPへ
フラダンス情報曲♪
×

