フラダンス情報曲new記事
............................................................................................................................
★特集★フラダンス教室 ★東京都23区★
渋谷区 新宿区 世田谷区 文京区 千代田区 *墨田区 * 中央区 荒川区 品川区 * 大田区 目黒区 豊島区 *板橋区 * 足立区 * 台東区 * 江東区 *北区 *練馬区 江戸川区

★東京都市町村★ 町田市 武蔵野市 昭島市 *羽村市 *八王子市 *調布市 多摩市 国立市 国分寺市 東村山市 小平市 西東京市 東大和市 清瀬市 東久留米市

.......................................................................................................

● フラダンス衣装手作りしましょ♪
DSCF0003-1.JPG DSCF0006-1.JPG DSCF0025_edited.JPG DSCF0017_edited.JPG img10122522150.jpg
DSCF0015.JPG DSCF0025_edited.JPG psk0910h-b.jpg DSCF0025_edited.JPG

今までに作ったハワイアン雑貨やフラバッグの作り方 ケイキパウやブラウスも紹介しています
簡単なものはpdfファイルで作り方や製図が、ダウンロードできちゃう!
もちろんパウスカート作り方も!フラダンス衣装&ハワイアングッズ手作りしましょ
2012.11.10

ハワイの 風の名前 雨の名前

ハワイは 不思議なところです。

吹く地域によって風にも名前があり  雨にも名前があるようです。

ワイメアに降る冷たい雨と風を キプウプウ
パロロの雨と風 リリレフア
ヒロの雨は カニレフア
マノアの雨は クアヒネ
ホノルルの雨は クカラ ハレ・・・・・


文字を持たなかった古来のハワイの人々は
その名前の中に あらゆる情報を入れていたこともあるようです。

その情報は 
何々島のどこそこで ○○という鳥を捕獲するときには
この山から下りてくる 風下で わなを仕掛けよ

ということまで含まれているというから 驚きです


○○と言う場ころの山から
吹いてくる強い風に 何々という香りが含まれているとき
何々を教えてくれる

とか。

すべてではないにしても

風の名前を聞いただけで 色々な情報が伝わるようになっていたんですね。

それは雨や風だけでなく
ココからは想像ですが  食べ物や花の名前 生き物の名前すべてに
そうした情報が 詰まっていたんではないでしょうか。

ハワイの雨  待ち受け

Hahai No Ka Ua I Ka Ulula’au.
雨は 森を追いかける

雨は 土台の森を作っておけば良い
土台を作っておけば、自分が求める状況は 自然とやってくる

深いですねー

ハワイの雨2.jpg








2010.03.02

フラダンス教室へ行ったときに見る言葉

フラダンス教室を探しに、スポーツジムや公共施設をおとずれると

見慣れない言葉に

う・・・っと止まってしまうことが有りますね。

でも、心配いりません。
ハワイ語で、クラス分けをしてあるだけです。


「アウアナ」モダンフラダンス
「カヒコ」古典フラダンス
「ケイキ」子供
「カネ」男性
「タヒチアン」タヒチアンダンス


その他に


「ハラウ」フラ教室
「チャント」 カヒコで使われる、音階の無い讃美歌のようなもの
「マナ」 「神が持っている力」でも、個人が持っていたり
     魂の力だったり、超能力だったり いろいろな意味があるよ


フラ情報はこちらも

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村



ついでに、ハワイの4大神様

創世神話「クムリポ」のなかにも出てくる「ハワイ四大神」です。

「クー 」 山・海の神です。ハワイのお土産物屋さんによくある
     「Tiki像」はクーをモデルに作られたもの

「ロノ」  農耕・豊饒(ほうじょう)の神です。
  
「カネ」  万物の根源、生命の神です。
       「ハワイ四大神」の中では一番偉いです。

「カナロア」 海、死者の世界の神です。
       創世神話「クムリポ」の中では
       「変なニオイのするタコ」と言われる神様です。

いろいろ調べるとおもしろいですね


2009.09.17

ハワイの諺I ka 'olelo no ke ola, i ka 'olelo no ka make.

ハワイ語には、奥深く素敵な言葉がたくさんあります。

また、これもハワイアン待ちうけとして作ってみました。

 I ka 'olelo no ke ola, i ka 'olelo no ka make.
 言葉に生命が宿り、言葉に死が宿る


簡単に言えば 言葉に気をつけなさいということ。
言葉は人を傷つけることも、逆に癒すこともできる。言葉は人を傷つけるべく物でなく
命を宿すものだという

チャントを大切にするハワイアンスピリット、そのものなのでしょう。




ハワイの花や、ハワイの言葉を使った待ちうけ
作ってます。気に入ったら、お持ちくださいねーー

↓↓


ハワ着バナー.JPG
2007.07.07

フラダンスのハワイ語

フラダンスで使うハワイ語

レッスン中に使われるところも、使わないところもあると思いますが、フラダンスの動きの方向のハワイ語です。

【`Akau(アカウ) 】・・・ 右   
【Hema(ヘマ)】 ・・・ 左   
【Imua(イムア)】 ・・・ 前進   
【Ihope(イホペ) 】・・・ 後退
【 Iluna(イルナ)】 ・・・ 上へ 上がる            【Ilalo(イラロ)】・・・ 下へ 沈む 
【Ka`apuni(カ・アプニ)。 ・・・ 回る 回転する        【Huli(フリ) 】・・・ 向きを変える 

でも本気で習いたいなら、こんなイベントありましたね。

ハワイ語短期集中講座 日付:7/14(土)〜16(月・海の日)10:00〜17:00 
場所:BumB東京スポーツ館(東京・夢の島) 
料金:一日各10.000円
主催:カアナハワイ TEL 090-4373-7371 
E-mail lahilahi@jp.bigplant.com 
★チャントの発声練習も交えハワイ語を基礎から集中して学ぶ。最終日はパーティもあり(別途費用)。7/18〜20青山周辺で夜間講座も予定。

もう間に合わないかもしれないので、夜間コースに期待!
2007.06.23

ハワイ語短期集中講座

ハワイ語短期集中講座
ハワイ語は、覚えたくても発音などが覚えられるところは、なかなか
ありませんね。これは珍しい講座です!少し高いですが、本気で覚えたい人には、夏のイベントとして、良いかもしれません。
ハワイ語は、語数が少なく、アルファベットも少ない分、言葉に
深い意味が含まれているような気がします。是非そんなハワイ語の
奥深いところまで、触れられるといいですね。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
■7/14(土)〜16(月・海の日)10:00〜17:00 
BumB東京スポーツ館(東京・夢の島) 
一日各10.000円
カアナハワイ TEL 090-4373-7371 
E-mail lahilahi@jp.bigplant.com 
■チャントの発声練習も交えハワイ語を基礎から集中して学ぶ。
最終日はパーティもあり(別途費用)。
7/18〜20青山周辺で夜間講座も予定。
2007.03.30

ハワイ語のアルファベット

ハワイ語のアルファベット
もともとハワイには文字は存在していませんでしたが、
現在はハワイ語を文字で表すのにアルファベットの一種を使用しています。
ハワイ語のアルファベットは、13しかありません。
A,E,H,I,K,L,M,N,O,P,U,W と(’)(オキナ)だけです。


主なハワイ語のアルファベットの特徴としては;

・母音としてa, e, i, o, u、
・子音としてp, k, ‘, m, n, w, l, h
  がある。
・長音には必ずアクセントが置かれる。

・英語と異なり、長さによって母音の発音が変わることはない。
  などなど・・・


それゆえかどうかわかりませんが、繰り返しの言葉が多いです。
しかもなんだかそれらは人間の行動や感情を表す言葉が目立ちます。


★繰り返しの言葉♪Hoihoi (ホイホイ) 楽しい     
Hanohano (ハノハノ)気高い 
Henoheno (ヘノヘノ)可愛い 
Makemake(マケマケ)欲しい
holoholo (ホロホロ)散歩
hiehie (ヒエヒエ)魅力的な、美しい、エレガントな
ha'aha'a (ハアハア)謙遜

hila hila (ヒラヒラ)
恥ずかしい

kau kau (カウカウ)
食べる、食べ物
lomilomi (ロミロミ)1.ハワイ式のマッサージ2.揉む

laulau (ラウラウ)タロの葉に食材を包んで蒸したハワイの伝統的な料理。料理法。

lolo (ロロ)馬鹿
moe moe (モエ モエ)
1.眠る、眠い2.休む
mahimahi (マヒマヒ)シイラ(魚)

wikiwiki (ウィキウィキ)急ぐ、とっても速く

調べてみると、なんだか楽しいですね


タグ:ハワイ語
2007.01.25

ハワイ語を覚えようA身近な挨拶

フラダンスでも日常でも挨拶が大事なのは、当たり前。
挨拶ってまず人と人が話し始める前に、必要なことですよね。
ハワイ語の挨拶は  から始まるのが多いですね。

きっとまた理由があると思います


ようこそ・愛・友情・こんにちは・・・ aloha
     (アロハ)

ありがとう・・・mahalo(マハロ)span>
おはよう・・・ aloha kaka hiaka     (アロハ・カカ・ヒアカ)
こんにちは ・・・
aloha auina ia
      (アロハ・アウイナ・イア


こんばんは・・・aloha ahi ahi
       (アロハ・アヒ・アヒ)


ようこそ ・・・e komo mai(エ・コモ・マイ)

はい・イエス ・・・ae(アエ)

いいえ・ノー ・・・aole(アオレ)

ごめんなさい ・・・e kala mai(エ・カラ・マイ)

さようなら・・・a hui hou(ア・フイ・ホウ)

元気ですか? ・・・peheaoe(ペヘアオエ)

元気です・・・ mai kai(マイ・カイ)

ハワイ語@マメ知識

ハワイは今では当然英語。でもハワイに住むだけじゃなく、ハワイ語を少しだけでも覚えておくのフラに携わってたら当然かな。

フラダンスだけじゃなくハワイもずっと身近に深く感じられるに違いないです。

花と大地と愛のフラは言葉の響きもとっても大事なんじゃないかなと
思います。


今ではハワイ語を話す人は数百人になってしまって
ほとんど使われていませんが、
地名や名前にはハワイ語がとても多く使用されてます。

ハワイ語のアルファベットは 12文字、
5つの母音 a, e, i, o, u と 7 つの子音 h, k, l, m, n, p, w
組み合わせです。
発音はほぼローマ字読みと同じです。簡単ですね!

ALOHA-アロハは「こんにちは」、「さようなら」そして「愛」の意味。
もともとは aloha 二つの言葉から構成されていて、
alo には前とか顔という意味があって、
ha は 呼吸する という意味。
この二つをあわせたAloha は 「相手の顔の横で呼吸する」
という、なんだか熱い素敵な意味を持っていたんですね。





フラダンス情報曲♪のTOPへ
フラダンス情報曲♪
×

