フラダンス情報曲new記事
............................................................................................................................
★特集★フラダンス教室 ★東京都23区★
渋谷区 新宿区 世田谷区 文京区 千代田区 *墨田区 * 中央区 荒川区 品川区 * 大田区 目黒区 豊島区 *板橋区 * 足立区 * 台東区 * 江東区 *北区 *練馬区 江戸川区

★東京都市町村★ 町田市 武蔵野市 昭島市 *羽村市 *八王子市 *調布市 多摩市 国立市 国分寺市 東村山市 小平市 西東京市 東大和市 清瀬市 東久留米市

.......................................................................................................

● フラダンス衣装手作りしましょ♪
DSCF0003-1.JPG DSCF0006-1.JPG DSCF0025_edited.JPG DSCF0017_edited.JPG img10122522150.jpg
DSCF0015.JPG DSCF0025_edited.JPG psk0910h-b.jpg DSCF0025_edited.JPG

今までに作ったハワイアン雑貨やフラバッグの作り方 ケイキパウやブラウスも紹介しています
簡単なものはpdfファイルで作り方や製図が、ダウンロードできちゃう!
もちろんパウスカート作り方も!フラダンス衣装&ハワイアングッズ手作りしましょ
2007.12.22

ハワイアンキルト ベッドカバー

ハワイアンキルトは、我が家のアロハなインテリアにないんです・・。

ハワイアンキルトをやろうとサイト作りながら頑張ってはみたんですが、
なかなか作品までにいたりませんあせあせ(飛び散る汗)

憧れのハワイアンキルトのベッドカバーは、
いったいいつになることやら・・・。




本職の職人の方でも、3ヶ月はかかるようですね。
一針一針思いをこめて作られているハワイアンキルトには、
フラダンスの手や動き同様、

モチーフや色にいろいろな意味がこめられているんですね!
やっぱ素敵!
2007.03.26

アロハなミニエプロン寸法図

アロハ♪なミニエプロン寸法図
DSCF0015.JPG いろんな柄の組み合わせで楽しめます。 作り方は簡単ですが、端のパイピング始末が、 面倒かも・・・。 縫い代を1.5c取って、三つ折にしても大丈夫です。 作り方・・・必要でしょうか・・? 寸法図はこちら
2007.01.29

ハワイアンソファ−カバ−

ハワイアンソファ−カバ−
 ソファ−カバ−を作りました。
 サイドに、無地のこげ茶を合わせて、きりっとした感じの
 インテリアにしてみました。
DSCF0006-1.JPG

 ハワイ生地の幅はだいたい110cm〜115cmです。 
  (時々広いものもありますが)
 インテリアで使おうとすると、狭い時が、
  よくあります。
 単純に接ぐと、何となく格好悪いので、無地を組み合わせると
 自然で素敵です。
 ただ、このとき、綿100%のものを使ってしまうと
 洗濯した時に、縮む率が、違うので、
 しわになってしまうことがあります。
 出来れば、同じ混紡率でなくてもポリコトンといわれるハワイ生地の無地か、探せなければ、綿ポリエステルと書かれているもので
50%50%位のものが良いと思います。

せっかく作ったら後々まで、大事に使いたいですよね。

ちなみに、このカバ−には、背もたれと、お知りの部分に、
ゴムをつけてずれないようにしました。それでも子供がすぐにぐちゃぐちゃにしてしまいますちっ(怒った顔)



ハワイアンクロス

ハワイ生地があれば、一番手軽で簡単なのが、
周りを、三つ織りにしてぐるりと縫って
作るテ−ブルクロスとか、シートカバ−です。

ひどいときは、両端の耳を利用して、二か所しか縫いません。

今は正月気分もさめたので落ち着いたこんな感じです。
インテリアで使用するハワイ生地は、こげ茶べ−スです。
意外にハワイ生地にはこの色合いがとても多いので
選ぶのにも困りません。

室内でハワイを感じながらフラをイメ−ジしてます・・・

DSCF0007.JPG

クリスマスにはちょっとホットに、ワインべ−スのキルト柄を
使っていました。とても暖かな雰囲気になるので、ここ毎年
気に入って使用しています。ハワイ生地には、総柄、ボ−ダ−柄、
キルト柄などのパタ−ンがありますね。
キルト柄やボ−ダ−柄は、ハワイの染め方から、多くなってきたのではないかと思います。今はもうみんな機械的なんでしょうが。
花や動物、いるかや亀なんかの海のもののパタ−ンもあり、
とても素敵ですね。

DSCF0003.JPG

北西に金色を持ってくると金運に恵まれるって
聞いたことがあって、北西の壁にはこんなものも
かけてます。わーい(嬉しい顔)

DSCF0010-1.JPG



フラダンス情報曲♪のTOPへ
フラダンス情報曲♪
×

